続・ばいくいぢり

というわけで(?)続編
朝学校に行って、そのあと戻ってきてからさっきまでずっといろいろと弄ってました。
メンテから魔改造まで。


本日のメニュー
・チェーン張り
・ブレーキフュルード継ぎ足し
・プラグチェック
・LEDスモール球的な物


まずチェーン張り・・・っていうか、チェーンがもうびろんびろんでサビサビだから変えないとって感じなんですがね・・・お金が・・・ww
いや。いずれ出費になるならいつ買っても一緒なんですがね。とりあえずこれで様子見て、本当にダメそうなら変えるか・・・




んでもってブレーキフュルードは・・・見た目少ないと思ったらそんなことなかったぜ!
足したけど蓋しめたらあふれたから結局意味なかったかなwwww




で、プラグ・・・は、色的にはなんだろう、限りなく焦げかけたパンというか、全体的にこの色で焦げてたら食えねぇな、っていう感じのパン。部分的になら許せるかな、くらい。




で、メイン、LEDスモール(?)
1.まず、服を脱ぎます
2.フロントカウルを外し、ヘッドライトユニットを外します。
3.さらにリフレクターまでバラします。

 ちょうどいい穴があるので利用させて頂く・・・っていうか、これスモール用の穴じゃね?w
 まぁLEDの球数多すぎて入らねーけどな!!
4.適当なとこに設置します。

 というわけで適当に両面テープでベタっと。熱?しらねぇよ!!

 こんなんなりました。実際もっと暗い。
5.ユニットをもとに戻します。
6.適当に配線します。
 今回はキーONで昼夜問わず点灯、という形にしたかったのでスイッチ類咬ませず、ダイオードだけ一応入れて、キーシリンダーあたりから伸びてタンク下にある赤黒茶の3Pコネクタの茶色んとこに+側を割り込ませてあります。GNDは適当に落としてある。
 んで、同時にテールも光らせるべきだろ、ってことで同じようにテールの線(水色、シート下にギボシ)を外して、テール側の配線をさっきの茶色へ。反対側、車体側の水色は放置ww
7.カウルを戻します。

 おおう・・・暗い・・・・。
 いやいや、夜はやっぱあるだけで違うはず・・・。路面を照らす必要はないから、相手に自分の存在を知らしめるだけでおkなんだし、これで十分なはず・・・!

 

 テール側も光ります。やっぱこっちはこれで明るいんだなぁ・・・。





さて、これで残すはウィンカーとメーター周りだけになった・・・。
厄介なのはウィンカーなんだよウィンカー。昼間だと点滅みえねぇってーの。
なおかつ、LED化するとなると100球くらい必要になるし、一番安く揃えても3kくらいしそうだし・・・。
さらにLED用リレーも作らなきゃだし・・・。抵抗噛ますと結局消費電力増えるし。
インジゲーター系は今でもそんな電気くわねーだろう、ってことで放置、それに走行中なんてほとんど光ってないし。
メーター球はヘタにLED化すると見えなくなるそうなんで、拡散性のある電球がイイらしい。



そんなわけで今できるのはこれが精一杯かなあ。
あとでCDI届くのが楽しみだな。チェーンは・・・どうしよう、一週間様子みて、伸びてるようなら変えるか。





こんなもんで。