Netbook!

というわけでまぁNetbookなんですが、某S本氏がEpsonEndeavor Na01 Mini買っちゃったわけでしてね。
まぁ見せてもらったわけですが、というか触らせてもらったわけですが・・・
びっくりするほど普通!
っていうか家にあるセロリン(2.53G)よりもぜんぜん速い気がする。静かだし。(HDD&ファン有だけど。)
ついでにいうと東方も動いてました。地霊殿。ただやっぱグラフィックは少し弱いようで、まぁメモリ2Gに増設してもVRAMが128のままのようなので。256まで上げるにはBIOSアップデート必要みたいだけどまだないのかな?
んでもってノングレアのがいいかんじですね。反射しなくて。まぁグレアだったとしても非光沢の保護シート貼ればいいわけですが。というかそのほうがどっちにもできていいかも?



んで、個人的に注目してるIdeaPadのことですが
http://www.gizmodo.jp/2008/12/ideapad_s10e_1.html
プリインストールのソフトで問題出るってwwwwwおいwww気づけ社員www


ってなわけで、やっぱ縦576の変態液晶はきになるなぁ・・・・。
24ドット。なんだろう、なんのために省いたんだろう?わけがわからん。24ドットの差が価格にかなり影響出るってならべつにいいんですが、うーん・・・・。
実際どんくらいの大きさなんだろう・・・ってわけで作ってみた。

24×24ピクセル
うーん、気にならないようで気になる・・・。意外といろんなとこで問題でてきそうだなあ。
だいたい600とか800とか、主にゲーム画面だけど、縦ってそんなんにあわせてあるようなもんばっかじゃないですか。
うーん、スペース的な問題なら130万画素のWebcamなんかいらないからさぁ。っていうかカメラいらねぇ。
もしくはもう少し縦長くてもいいし。っていうかそのほうがタッチパッドとボタン広くとれたと思うし。


あ、それといい事もありますよ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000008812/SortID=8751817/
2.5G認識できるようです。まぁ0.5GはXPで認識してないですが。まーそれはRAMディスクにでも。




んでもいっこ
MSIのWind。
前にU110とU115とU120の話はしましたが
http://www.fudzilla.com/index.php?option=com_content&task=view&id=9855&Itemid=1
U120はこんなんだったみたいです。まぁあの時には既に写真出てたみたいだけど今日気づいたので。
ナカナカいいんじゃない?なんかこう、色使いがスペースシャトルちっく。



そいやWindはOCできるらしいですがどうなんでしょ。


あと
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0812/10/news050.html
ゲートウェイ。うーん、デザインはカッコイイと思うけど特に目立つ機能もなし、価格も4万円台、まぁ普通っすね。
まぁひとまずはスルーでいいですかね。まぁデザイン的にきになったのでメモメモ。