もーいーくつねーるーとー・・・ねーると!とーけーてーしーまーいーそおー

ってわけでどうもなんてるです。
うーん・・・
そろそろいい加減Netbookいいかんじの見繕っとかないとなぁと思いつつNVIDIA参入だのでグラフィック力の強いのが来たらどうしようとか思いつつAsusのN10Jcとかに惹かれてたり。
Asus N10Jc
http://www.asus.co.jp/news_show.aspx?id=13610
他の10インチNetbookと比べるとちょいとばかし重くてデカイわけなんですがグラフィックにGeForce 9300MGSが乗ってるんですよ。そんでチップセット内臓のグラフィックと切り替えできるわけですよ。コレなんてVAIO TypeZだよ(ただし要再起動&VAIOは再起動不要)とか思いつつ前まではスルーしてたんですが・・・改めて見るとお前可愛いな、ってことで。
いやデザインは好きじゃないんですが。スタイル悪いんですが。重いし。ただやっぱグラフィック機能は捨てられないなぁと。
んでまぁスレとか見てたわけですが
コレとか
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/09/17/igremote.html
動画 http://jp.youtube.com/watch?v=TVOb9edYFGw (左側。右はVNC)

コレ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0619/stream.htm
動画 http://jp.youtube.com/watch?v=Y4cUl9WFv7g
使ってやれば並みのNetbookでもそこそこゲームできるわけではあるけれども・・・
やっぱ回線速度に依存するんじゃないかとかイロイロあるわけで。

よーするに


・リモート、ストリーミング
○選択肢としてグラフィック能力をそんな気にしないでいい
○バッテリー消費を抑えられる(ただしNVIDIAのチップの出来によっちゃLAN等の通信のほうが食うかも?)
×安定した(かつ高速な)ネット環境が必須
×母艦を常時起動しとかないといけない(またはWOL等)
×GPUの再生支援などの恩恵が受けられない


・内臓グラフィック強化
○オフラインでも使える
○動画再生支援あり
○単体で能力発揮
×バッテリー食う
×選択肢狭い(今のとこ)
×高い?かも。


こんなとこで。やっぱさっさとNVIDIAチップの出て欲しいわけですがどうせ最初は海外版とかなんだろうなぁ・・・
どうしようかな・・・。


http://japanese.engadget.com/2008/12/21/1-9-vaio/
コレがもしかしたら来るかなぁなんて思ってたりしたりしなかったり。

追記@20:00
http://japanese.engadget.com/2008/12/25/vaio-p-8-1600x768-vista/
なーんだVistaか。
って・・・1600*768・・・?
高そうだな。無理だわ。


おまけ。
クリスマス用ボツ画像
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/n/nyantel/20081225/20081225093522.jpg
9時40分過ぎちゃってて・・・。(そっちか